J-CLICK|大阪のアイリッシュダンス・タップダンススタジオ

BLOG

スタジオブログ

CATEGORY › ニュース

2019年9月3日

宅原浩一先生へのお別れの言葉


先生の告別式に弟子代表として読ませていただきました。

拙い文ではございますが弟子にあたる方、先生とお知り合いの方がいらっしゃいましたらご一読下さいませ。

●弔辞

先生、おはようございます。
先生とはじめて出会ってから約28年になります。

とある舞台の楽屋で先生とお会いし、タップダンスの経験のない僕に話しかけてくれ、カセットテープを下さり、その場で舞台のお誘いもしていただきましたね。

「吉野ちゃんはタップせんでええよ、真ん中でクルクル回ってくれてたらエエわ。」
「本当ですか?僕タップはできませんよ。」
「ジャズダンスでエエで!」

そして稽古場に伺いました。
30名を超える先輩タップダンサーたち。

もちろんタップダンスをせざるを得なくなりました。
こうして僕は先生の弟子としての人生がはじまりました。

何故かタップダンスの経験のない僕に先生は振付の機会を与えてくれました。
そのためとにかく上達しなくてはならない僕は腰巾着のように先生に付いてまわりましたね。

夢中で先生のレッスンを受ける毎日。
親父を早く亡くした僕はいつしか親父と息子のように先生に接していました。
優しくも厳しい父親でした。

レッスン後は毎回先生に喫茶店でアイスコーヒーをご馳走になりました。
その時にタップダンスや先生の舞台、昔のショーのお話をたくさんして下さいました。

機嫌が普通の時は「アイスコーヒー。」
機嫌が良い時は「冷コー♪」
機嫌が最高の時は「みっくちゅじゅーちゅ♫」

そんなん言うてへんわ!!
エエ加減なこと言うなや!!
と、また怒られそうです。
でも、僕にとってこの思い出は大切な宝物です。

そして…KEEP ON RHYTHM任せていただきました。
びっくりしました!
嬉しかった。
そして…、本当にしんどかったです。
先生と奥様はこんなにしんどい事をずーっと続いてこられたんだなぁと、感謝の気持ちがどんどん深くなっていきました。

先生、KEEP ON RHYTHM、19回目で止まっています。
あと1回は先生の復帰の時の宿題ですよって言いましたよね?

20回記念はどうするんですか?
それとも奇数好きの先生は19回で良いですか?
やはりメルパルクホールですか?

先生のレッスン前の「まいりまーす♪」
もう一度聞きたいです。

そして、さようなら は、言いません。
先生のお言葉を借りると
「おおきにぃーー!!」ですね!

あちらでもまたカセットテープの編集作業しているんでしょうね。
またいつかカセットテープ下さいね。

先生、本当にありがとうございました。

2019年8月28日
弟子代表 吉野寧浩

アーカイブ


BEGINNER

はじめての方へ

メインのアイリッシュタップダンスはもちろん、
バレエやジャズダンス、ヨガなど、年齢や性別を問わず
様々な方が楽しめるレッスンを展開しています。
まずはお気軽に、体験レッスンからはじめてみませんか?

    •                
    • 【体験レッスン・1500円】
      はじめての方限定で、どの初級クラスでも体験可能です。詳しくは各種お問い合わせ窓口からご連絡ください。
    • 【準備するもの】
      任意ですが、汗拭きタオルや水分補給飲料のご持参をオススメします。

LINE、お問い合わせフォーム、お電話の
お好きな窓口からお問い合わせください

J-CLICK|大阪のアイリッシュダンス・タップダンススタジオ

TEL 06-6305-3051

ACCESS

アクセス

J-CLICKタップアイリッシュダンス総合スタジオ

〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-11-9 恒徳ビル4F

・大阪メトロ御堂筋線「西中島南方」駅下車 徒歩約2分
・阪急京都線「南方」駅下車 徒歩約2分
・新幹線/JR京都線「新大阪」駅下車 徒歩約12分