J-CLICK|大阪のアイリッシュダンス・タップダンススタジオ

BLOG

スタジオブログ

CATEGORY › ニュース

2021年6月28日

昔切磋琢磨した仲間の訃報


今から約30年前、まだジャズダンスや芝居に明け暮れていたころ、毎日のように代々木にあったBDC、ブロードウェイダンスセンターに通っていました。

その頃、よくクラスで一緒になっていた男性がいました。

江上健二さん。

レッスンのあとよく新宿南口の東っかわの古い食堂で飯を食いながら夢を語りました。

そしてなんか一緒にしようって事で舞台芸術学院の同期や後輩たちとよく江古田の木村スタジオで練習していました。

僕が大阪に帰る事になり一緒に夢を語り合ったのはそこまで。

彼はよく劇団四季に入りたいと言っていました。

時は流れて2010年頃、お世話ななっているダンスオブハーツの代表、末谷さんから「江上って知ってます?」と聞かれ、ボーっとしてると劇団四季のパンフか何かを見せられ、見覚えのある顔がそこには写っていました。

結構一方的に僕が東京を離れたので恨まれているやろなぁと思っていましたが、それよりも彼は夢を実現したんだと本当に嬉しくなりました。

俺はいったい何をやっているんだ!もっと気張らな!!   と、思ったものです。

そして今日、たまたまネットで資料を探していたら彼の訃報が掲載されていました。

それから今迄ずっと江上さんの事を思い出しながらタップを踏み続けていました。

30年も前のことやのに、BDCでの事、新宿の食堂、木村スタジオでの練習、江古田の食堂で短期間でしたが濃い時間を過ごした事をはっきりと思い出しました。

彼は去年迄劇団四季の舞台に立っていたそうです。

凄いな。

初志貫徹やなぁ。

思いっきり人生を駆け抜けたんやなぁ。

30年前にさよならした仲間を思い、こんなに涙が出るとは思わなんだ。

僕はまだ夢を実現していません。

もう少し頑張ります。

江上さん、また夢を語りあおう。

合掌。

       吉野寧浩

追伸 写真はよく一緒に行った江古田の食堂の近影

アーカイブ


BEGINNER

はじめての方へ

メインのアイリッシュタップダンスはもちろん、
バレエやジャズダンス、ヨガなど、年齢や性別を問わず
様々な方が楽しめるレッスンを展開しています。
まずはお気軽に、体験レッスンからはじめてみませんか?

    •                
    • 【体験レッスン・1500円】
      はじめての方限定で、どの初級クラスでも体験可能です。詳しくは各種お問い合わせ窓口からご連絡ください。
    • 【準備するもの】
      任意ですが、汗拭きタオルや水分補給飲料のご持参をオススメします。

LINE、お問い合わせフォーム、お電話の
お好きな窓口からお問い合わせください

J-CLICK|大阪のアイリッシュダンス・タップダンススタジオ

TEL 06-6305-3051

ACCESS

アクセス

J-CLICKタップアイリッシュダンス総合スタジオ

〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-11-9 恒徳ビル4F

・大阪メトロ御堂筋線「西中島南方」駅下車 徒歩約2分
・阪急京都線「南方」駅下車 徒歩約2分
・新幹線/JR京都線「新大阪」駅下車 徒歩約12分